アイデア脳の作り方

ビジネスにおいては、問題解決、業務改善、戦略立案など様々場面で「考える力」が必要とされていると思います。
論理的思考などの思考術を取り入れて用いたものの、なかなか思うようにいかない。

そんな方に読んで頂きたいのが『イデア脳を作る 水平思考のすすめ方』(山下貴史著、日本能率協会マネジメントセンター)。
本書は簡単な問題も交えつつ、水平思考のトレーニングができる本です。

水平思考により思考の幅を広げ、論理的思考で収束させる
2つの思考術を駆使することで、より効率的なアプローチができると思います。


ものの見方を増やす4つのメソッド

  1. ものの見方の数をあらかじめ決めておく
  2. ものの関係を意識的にひっくり返す
  3. 硬直的なものの見方を破壊して、その状況をより扱いやすい状況に変えてみる
  4. 1つの問題のある部分に置かれた力点を別の部分へ移す

(54,55ページ)

後半部分は3つの目的別にどのような手法があるか解説されています。

  1. 「問題がない問題」において問題を発見する手法
  2. 「既存のロジックでは解決できない問題」を解決する手法
  3. 「現在、想像できていない新たなこと」を生み出す手法

本書は随所にビジネスにおける水平思考の実例も紹介されていますので
どのように活用できるのか、水平思考とはどんな考え方なのかを学びたい方には非常におすすめです。

ビジネスシーンはもちろん、普段の生活においても
思考の枠組みから解き放たれ、大きな広がりを感じられるはずです。